2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のおしごと

12月25日に仕事を納めたことにしたので、一年間を振り返ってみる。 おしごと 3行まとめ 2月以降ずーっと在宅でお仕事、出社したの5回ぐらい AndroidアプリとiOSアプリとFlutterアプリ書いてCI周りごちゃごちゃやってた プロジェクトの進捗とか仕様の取りまと…

GraphQLにPOSTをしてみる

GraphQLのリクエストをapollo-androidとRetrofitでそれぞれ実装してみました。 github.com なのだけれど、実装中にGitHubのGraphQLドキュメントを読んでたら大半書いてあったので、多分こっちを隅から隅まで読んでもらう方がいいブログです。 やっぱり公式ド…

Danger-JS + Android Lintの話

Danger-JSにAndroidLintを動かすプラグインがぱっと見なさそうだったので、TSの勉強も兼ねて作ってみました。 github.com 作る中で学んだこととか、考えたことなどをまとめておきます。 Danger 2つのDanger Android LintとDanger プラグイン開発 Android Lin…

2020.1Qの振り返り

3ヶ月、1回の出社で終わったのでこの体験の忘備録も含めて。 生活 これに尽きる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7296592623494483d13edd5da3a75bb9eb35ee9bnews.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/articles/602a038dc47f6aa1a3952ba5f318888f50cc0…

Androidのライブラリ選定とメンテナンス

先日、某所で使っているライブラリのAGP 4.0対応とAndroidXへの更新を行い使える状態にしてみた。 github.com ありがとうJitPack。 jitpack.io 差分はThreeTenABPから java.time に移行したことと、Migrate to AndroidX したこと、各種SDKのバージョンを更新…

AtCoderのコンテストに参加してみて(3ヶ月)

Stay Home の一貫として、あと自分のプログラミング能力が足りていないと漠然と思うところがあり、3月末からAtCoderのコンテストに参加するようにしています。 atcoder.jp おおよそABCに参加しつつ、とりあえず参加できる時に開催しているコンテストには参加…

Github Actionsの悩ましいところ

昨日Githubがリリース出してGithub Actionsがprivateでfreeプランでも使えるようになりました。 github.blog そこでGithub Actionsでキャッシュを設定するにあたり調べたことをまとめておきます。 help.github.com github.com CircleCIとかBitriseとかのサー…

Pagingライブラリ3.0で入りそうな変更の話

ここのところ諸事情があってPagingライブラリの開発中コードを見に行っていたのですが、面白そうな変更が入っていたので技術メモ。 まだalphaにもなっていないのでまだまだ変更はあるだろうし、リリースされないかもしれません。 PagedListがPagedDataへ Pag…

Androidアプリ開発を始める 2020年春版 ライブラリ編

全体の概要からの続きみたいなもの。 前回がアプリ開発を始める時にざーっと考える(ベースであればとりあえず開発が開始できる)話だとすると、今回はアプリを作る時に何を組み合わせるかと言う話にしたいなと思っています。 blog.dr1009.com 去年のエント…

2つのシートを並べ替えて結合する処理

※昔書いた記事を某所から移行。 先日マクロで2つのファイルを結合して並べ替える処理を作ったので備忘録的に。 マクロって難しいですね。 Public Const MITSUMORI As String = "見積もり" Public Const SHIRE As String = "仕入れ先" Public Const KATABAN …

Androidアプリ開発を始める 2020年春版

2019年のはこちら。 丸一年経ったので今年の知識の棚卸しも兼ねて。 blog.dr1009.com はじめに 昨年版と同様に、本項の目的は下記2つです。 サーバーサイド開発等の経験があるエンジニアが、Android開発を始める際に参考となる資料をまとめる 2020年で当たり…

結論を出す「こと」

たとえば10人のチームに属しているとする。 この時、何かを決めようとするとどうなるだろう。 case-1 あなたの隣のだれかと1時間会議室に籠もって議論をし、そこで結論を出し、全体に対して「結論を出しました」と宣言する。その結論は受け入れられるだろう…

FlutterとKotlinとSwiftと、最近のこと

ここのところやってたことなど。 開発 Flutter Kotlin Swift 最近 DroidKaigi PRs Issues Firebase 終わりに 開発 Flutter ストアにアップする程度のアプリを作ろうとprivate repositoryであれこれやってます。 データを保存したかったので、Firebase Authを…

あるあるLTに行ってきました

想定外に雨が降る中、渋谷駅から10分ほど歩いて参加してきました。 渋谷駅から歩いて10分って、渋谷駅の中で何分歩いたか問題ありますよね……。 andfactory.connpass.com あるあるLTは初参加。 「あるある」と「いいね」の札がある、雰囲気のいい勉強会でした…

Firebase Auth UIをFlutterで使いたかったので作ってみた

あんまりにもFirebaseのログイン処理を書きたくなかったので、Firebase Auth UIを呼び出せないかと試行錯誤してみました。 github.com (プラグイン名とかで何か都合が悪くなったら取り下げたいなと思うけれど、)pub.devにも公開中です。 とりあえず別の開…