2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のおしごと

2023年がそろそろ終わるので、例年通り振り返ってみます。 去年のものはこちら。 blog.dr1009.com お仕事 本業 副業 カンファレンス 発表したもの 来年に向けて お仕事 1年を通して、今年もフルリモートでした。 一部イベントなどで出社する機会もありました…

エンジニアの視点から見る、Material Designの挑戦 (2023年末版)

2023年が終わりますね。めっちゃ寒いです。 2023年は色々とあった年でした。かつ、来年以降はこれまで以上に色々とありそうな予感に包まれています。 そこで現時点までに調べたり考えたりした、Material Designについてのあれこれをまとめておきます。 来年…

これまでにFlutter開発に関して書いた記事まとめ

最近「書きたいことが思いつかないな」と思うようになったので、これまでに書いたFlutter関連の記事をまとめてみます。 書く媒体の使い分け 記事 設計について デザインシステムについて 開発記録 登壇記録 Tips Packageの解説 Packageの開発 まとめ 書く媒…

conference-app-2023へのコントリビューション記録

すっかり書くのを忘れていたので書きます。 昨年度の記録はこっち。 blog.dr1009.com やってみたもの 今年はFlutterKaigiの準備で時間と余裕があまりなかったので、リリース当日に触って気づいた問題に取り組みました。 github.com github.com 簡単にまとめ…

FlutterKaigi 2023公式アプリ開発の感想とまとめ

FlutterKaigi 2023にて、アプリチームのリーダーとして活動していた koji-1009です。 カンファレンス参加、そして運営の皆様、お疲れさまでした。 アプリ開発者として、クラッシュもデータの入稿ミスもなく、1日を過ごせたことに安堵しています。 カンファレ…

抽象概念、そして日々のツールとしてのデザインシステム

デザインシステムについて考えているシリーズ。 blog.dr1009.com blog.dr1009.com 文章整理の都合上、言い切っているような表現をしている箇所だらけになりますが、全て筆者の意見です。 議論はモバイルアプリを前提とします。 抽象へのシステム化 らしさの…

年始の学習ログ

2022年から23年にかけて、時間があったのでWebアプリを作りはじめました。 GitHubの草、contributionsの増減を2年分見比べられるやつです。 koji-1009.github.io github.com 経緯 年末といえば振り返りです。 例に漏れず、自分もこの数年適当にやってはブロ…