2020.1Qの振り返り

3ヶ月、1回の出社で終わったのでこの体験の忘備録も含めて。

生活

これに尽きる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7296592623494483d13edd5da3a75bb9eb35ee9bnews.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/articles/602a038dc47f6aa1a3952ba5f318888f50cc0713news.yahoo.co.jp

  • ご飯
    • 下の記事を見て、23時過ぎに近くのスーパーへ麺類と冷凍肉などを買いに行ったのを覚えている r.nikkei.com
    • 缶詰を定期的に頼んで食べていたのはよかったと思う
    • 米とうどんの消費が増えて、パンの消費が減った
      • 米とうどんは備蓄できるため
      • ホームベーカリーはあったが、諸々用意することを考えると仕舞い込んだままだった
    • Amazonや某納税の受け取り程度で、ウーバーなイーツなどは頼まなかった
    • コーヒーの大量消費に備えて学園祭ぶりに珈琲問屋に発注かけた www.tonya.co.jp
      • 一方で、飲み過ぎてカフェイン抜いたときに頭痛が
  • 飲酒
    • もともと冷蔵庫に入っていなかったため、飲まなかった
    • 自粛が明けてからもオンラインな飲み会などは断ることが多かった
    • コロナ不安や自粛のストレスがあるなか、飲酒はリスクが高いように思えてしまう
  • 運動
    • 極力外出しないままに終わった
    • 散歩などは、と言われていたが、自身と周囲へのリスクを考えてほぼ外出しない生活をしていた
      • 4~5月は靴を履いた回数が5回を切るのでは、といったところ
    • リングフィットアドベンチャーを黙々とやっていた
      • 4月半ばごろから、運動不足から来る寝付きの悪さが気になりだしたことを覚えている
      • いつの間にか100レベルを越え、継続日数も100日を越えた
      • それでもスクワットはきつい、泣きたくなる
      • コインランとぽっこりお腹改善セットは絶対に許さない、絶対にだ
  • 娯楽
    • 友人たちと通話しているのが娯楽の主なところを占めていた
    • やりかけのDEATH STRANDINGやポケモンなどがあったが、モニタ疲れや気疲れであまり遊ぶ気持ちに慣れなかった
      • 正直、今でもあまり遊ぶ気持ちに慣れていないところが大きい
    • 一方でアークナイツを遊んでいる www.arknights.jp
    • FGO秋葉原でなんか色々と面倒になってしまった……
    • 少しは仕事でのモニター見過ぎが響いている気もしている
    • Helltakerは面白かった store.steampowered.com
  • 学習
    • コロナ後に何があるかわからないしなー、という気分で機械学習クラウドの学習をしていた
    • 5月はありがたいことにいろんな会社がコースを開放してくれたので助かった
    • 一方で、同時に3つぐらいの学習を進めることになり、5月はなんだかんだで余暇を使い切ってしまった

仕事

  • 4月はAndroid + iOSで、5月はiOSで、6月はiOSとFlutter(チョット)だった
    • Android
      • RoomとかFlowとか触ってかなり楽しかった
      • AndroidStudio4.0がなかなか出なかったので、beta版で開発していたのを覚えている
      • Canvasの上で円を描いたり文字書いたり、それなりに手間なコードがさっくりかけたので「書けるようになってきたなー」を思った時期でもあった
      • OkHttp BOMやFirebase BOMなどなど
    • iOS
      • NotificationCenter を駆使してチョットリアクティブなコードを書いていた
      • 世間の状況にアプリは影響されることを痛感した
      • 超富豪プログラミングは大変なことを招くと学んだ
      • SwiftPMの導入とかUbuntu上でSwiftLintを走らせるとか、GitHub Actionsを楽しく使っていた
    • Flutter
      • 元々趣味で触っていたところきっかけで、仕事でも触るようになった
      • まだまだ慣れていないところが大きい
      • plugin起因の問題をいくつか踏み抜いている、頑張っていきたい github.com
  • PM
    • モバイルアプリのテックリードということになり、サービスの開発優先度を決める会議の進行役をやるようになった
    • 正直大学生の時の進行のノリで進めている
      • 当時よりは喋れるようになっていることが進歩かも
      • やりたいことを聞くと大体何をする必要があるかわかるようになっているので、仕事の経験も積んだな〜という気分になる
    • そこそこ大きな機能開発の進行もやることになった
      • 全てオンライン上でやることになった(それしかないのだけれど)ので、チョット注意して進めた
      • とはいえ、オフラインでやる時とやるべきことは変わらないな、という印象
      • 打鍵の速さは地味にこの状況下では武器なのかもしれない
        • 正確に、配慮された文章を高速で書く必要がある時代
        • チャットの速度で疑問を表明して、相談して、整理して、結論をまとめる時代
    • ミーティングの中でちょっとした笑いが取れないかと画策している
      • いい加減な性格でよかったと思っている
  • 環境
    • 在宅勤務補助が出たこともあり、思い切ってヘッドセットを買った www.sony.jp
    • 音楽を聴く以上にミーティングで役にたっている
    • 今年買ってよかったものに入りそう

アウトプット

  • アプリを作りかけているのだけれど、どうにも手が進まない
    • Androidのネイティブと、iOSのネイティブで作りたいなと思っている
  • ブログもなかなか書く気がしなかった
  • 娯楽も趣味も、健康が源なのだなと痛感している