Continuity is The Father of Success

Androidアプリとかゲームとか。毎日続けてるものについて。

あるあるLTに行ってきました

想定外に雨が降る中、渋谷駅から10分ほど歩いて参加してきました。 渋谷駅から歩いて10分って、渋谷駅の中で何分歩いたか問題ありますよね……。

andfactory.connpass.com

あるあるLTは初参加。 「あるある」と「いいね」の札がある、雰囲気のいい勉強会でした。

おそらく、運営チームの方が当日の様子をブログにしてくれると思うので、LT内容だけ簡単に触れておこうかなと思います。

LT

speakerdeck.com

ざっくり書くと OnConflictSttategy.REPLACE@Update と異なるので、注意しようず、という感じです。 特に、DatabaseViewでForeignKeyなんかと組み合わせて使うと、Updateしようとして消す(特にinner joinの場合)ことがあります。(ました)

ドキュメント読んだり、振る舞いをDebugしながら追っ掛ければ気がつくことができるので、横着せずやっていきましょう。。。 その節は反省しております。。。

そのほか(Realm)

LT後の質問にもあったのですが、Realmの人気が凄かったです。 iOS開発の方が多かったのもあったのかな?

帰り際に調べてみたらRealmが7.0.0-betaまで育っててびっくりしました。(stableは6.1.0) 最後に触ったのが4系だったような気がするので、いつの間に……な感じ。

github.com

ChangeLogみてると kapt とか Kotlin Multi Platformとか見えたので、RealmもKotlin対応進んでるんですね。 Android開発で使うことは(自分で技術選択する限り)ないかなーと思うのですが、最新動向だけは追っかけておこうかなと思った次第です。

軽量・高速モバイルデータベースRealm入門

軽量・高速モバイルデータベースRealm入門