Continuity is The Father of Success

Androidアプリとかゲームとか。毎日続けてるものについて。

CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ 東京に参加しました

先週末に参加してきました。CircleCIのイベントは初参加。

circleci.connpass.com

会場はReproさん。会社でお世話になっていたので、そちらもワクワクしながら向かいました。

repro.io

LT

スポンサーLTを含めて8つのLTがありました。 スポンサーLTが個人的には非常に面白かった + 勢いを感じて良かったです。

あと、今回はLTしてきました。

speakerdeck.com

CircleCI + fastlane + Android

先日、会社のブログに書いた内容の抜粋です。

tech.studyplus.co.jp

Flutterのビルドでは fastlane を使うこともありますが、基本的にAndroidのアプリビルドでは fastlane を使うケースはなかなかない気もします。 ただ利用してみると色々な処理を fastlane 経由で呼び出すことができ、CIステップのメンテナンス性を高めることもできる、と感じています。

とりわけ、CircleCIに用意されているAndroid向けDockerにはRubyがインストールされているので、簡単に試す&活用することができます。 今回は「気軽に試せそう」と思ってもらえればー、というモチベーションで発表しました。「fastlaneってAndroidでも使えるんですね」などの声を確認できたので、目的は達成できたかなーと思っています。

感想

AWSの障害がなければ同僚2名と参加できたのですが。。。 そこだけが悔やまれます。次回、またチャレンジしたい。