Continuity is The Father of Success

Androidアプリとかゲームとか。毎日続けてるものについて。

QRコード解析アプリ QRShotの話

なにをやったか

昨年の6月ごろに作ったアプリをまるっと更新しました。

play.google.com

Before After
f:id:D_R_1009:20180430235942p:plain f:id:D_R_1009:20180430235937p:plain

何がしたかったか

元々、QRコードを解析するアプリを作成していたのですが、単純にpng等の画像を受け取って解析する機能しかありませんでした。 (カメラも他のカメラアプリを起動し、その結果を受け取るだけ)

アプリを作ってから一年経ったこともあり、下記2点のことを考えながら書き換えようと考えました。

  1. アプリ内部でカメラを扱い、撮影からではなく画像をカメラが認識したら解析する
  2. アーキテクチャとしてAndroid Architecture Componentを利用する

結果どうなったか

結果として、LiveData + ViewModel + Roomによる、QRコード解析 & 解析結果を表示するアプリとなっています。 単一の機能のみ、シンプルなアプリですが、動きが軽快となっているので自分では気に入っています。