iOSアプリをざっくりと作ってみた
きっかけ
Androidアプリを作るのが趣味だけれど、知り合いの大半がiOS(iPhone)使っていることもあり、
「これ、iOSのないの?」
と聞かれることが頻発。じゃあいっちょ作ってみるかーということに。
何を使ったか
XcodeでSwift4を作ってごりごり書いてみました。
というのも最初はXamarinを使って書こうかと思い、色々と調べていたところ
、結局はiOSのライフサイクルを意識しなければならないなーと思ったため。
結論からすれば、この判断は下記2点の面で良かったと思ってます。
- Swiftがざっくり読めるようになり、iOSの標準的なドキュメントの読み方が分かった
- Cocoapodを利用することで、豊富なライブラリの導入が簡単に済んだ
特に後者については、TwitterKit for iOSの導入コストが非常に楽になったことが嬉しかったです。
これから
Appleへの申請を色々と手探りで始めてみてます。
Androidだとポチって押せば公開できる→アカン時はその旨がメールされるという流れになれていると、この事前申請は何を書けばいいのか少し分からなくなりますね。
公開できたら、また何か書いておきたいと思います。